> CAMPトップページ
◆つぐ高原 グリーンパーク
  日記2010.10.9・10 日記2008.5.3・4・5 キャンプ場詳細
◆キャンプ記録
2008年5月3・4・5日 天候は晴れ→曇り→雨でした。。。

今年初のキャンプに行って来ました〜^^
家族のみなので遅めの9時45分に家を出て、食料の買出ししてから出発です。
道中トイレ休憩と昼食のため、立ち寄りました。
R153沿いの「モッキー」

←日本酒のほうらいせん吟醸工房。<関谷醸造(株)さま

※5/5に春祭り開催のようなので帰りにまた寄ろう♪
その横に稲武資料館。(無料)

昔使われていたものが保管されてました。

ランプ類。
古いラジオに、
これも古いテープレコーダー。

いろんな日用品から家電、農具、戦争備品などなど。。。
ここら辺に生息している動物の剥製、昆虫標本も有り、見ごたえ有り♪

THE!昭和でした。
そして到着♪

休憩入れて昼食取って、2時間半でキャンプ場に。
チェックイン予定時間ぴったりの14時ちょっと前でした。
オートサイトはウッディエリアとリバーエリアと有りました。
写真上部がウッディエリア。下の川沿いがリバーエリアです。
キャンプ場の売店と道の駅が一緒です。<帰りに撮ったので雨降ってます。
今回「I−2」
リバーエリア入ってすぐの場所。
下は芝。
ぺグの刺さりの悪いところ有りました。
芝の下の方は石?かな。
なのでソリステを使いました。サイトによってはやや傾斜が有ります。
I−2サイトからの景色。
この道のずーっと先行って付き当たり左に曲がってちょっと行くと炊事場。。。
ささっと設営済ませて釣りの準備です。
天気予報では最終日曇りとなってますので雨対策でテント&タープは連結してます。
今回初となるコールマンランタン200B♪
シーズンズ2008は忘れてきちゃいました…
釣り池。
奥がルアー専用で手前がえさ釣り用と分かれてます。
息子はルアー投げたいようなので奥のルアー池で釣りしてます。
なかなか釣れません・・・

ちなみに手前のエサ釣りは入れ食いですよ。
1時間30分位で何とか1日目の食料GETです^^
場内散策に。。。
リバーエリアの地図。
洗い場、シャワー、トイレです。
1箇所しかなくそれも一番奥に。

左の画像で分かるように我がサイトは手前の方なので結構距離ありです。。。
洗い場から奥の景色。 洗い場から手前の景色。
道はやや下り坂です。
脇を流れる川。
水遊び程度なら出来ます。とても浅いです。
ちょっと離れたところにある芝生の公園。
かなり広いです。この奥にちょっとした遊具も有りました。
雨で見れませんでしたが天文台への階段です。
※要予約施設です。夜19時30分から開始。

釣った魚を塩焼きに^^
う。。。その後の食材の写真が無い。。。^^;
食後は焚き火で家族団らん。
コンテナに大量の薪持ってます!
  料理は無いけど。。。

酒のつまみの手羽先も子供たちにほぼ食べられてしまいました。。。

2日目。
天気曇り。。。周りの音で目を覚ます。
すでに怪しい空模様、雨降り出しそうです。

朝食にフレンチトースト・目玉焼きを作って食べました。
そして茶臼山近くのカエル館に行ってきました。
「ワン!」
と鳴くカエルです、ネバタゴカエル。

TVで紹介されたようです。

愛娘作♪
拾って来た石にポスカでお絵かき^^
左から富士山・ウサギ・ワニ1・ワニ2で〜す。

今は持ち帰って玄関先に飾ってます。
その後もまた釣りしたり、公園に行って遊んだりと。。。

釣りは食べる分2匹のみGETして終わりました。1時間以上かかり…(T_T)
早めの温泉に。
キャンプ場から車で20分。「ひまわりの湯」ここが一番近いです。
ドライブインと隣接して、凄い人でした。
ちなみに昨晩は「どんぐりの湯」に入ってます。
25分でした。
どうせなら違うところでって事で^^温泉も我が家のキャンプの楽しみです。
そして食事の準備^^子供に作らせてました。
σ^^は呑み始めました。

雨ポチポチと降ってます〜^^;
今回もお約束!雨の神様がお出迎え。
小雨だったので今晩も焚き火しながら家族団らんです。またテント内でトランプしたり。

明日の朝には雨も止んでますように♪っと期待を胸に就寝しました。
3日目。。。
やっぱり雨降ってます(T_T) 最終日の朝食で〜す。
トラメジーノもだいぶ使い慣れて来ました。パンの焦げ目感も良い感じ!
カレーホットサンド^^
粘ってみましたが、雨は待てども止む気配ないので合羽着て撤収作業に。。。


チェックアウトぎりぎりの12時30分にキャンプ場を後にしました。
チェックアウトの時間が遅めなのはGOODです!!
雨も本降り(爆)

行きに寄った「モッキー」にて。日本酒(生酒)を買って帰りました。 そこで商業書道家さんに筆で書いて貰いました。(有料)
子供たちの名前を^^記念に。
5月初めなので日中日が出て入れば半袖で十分です。25度近く有りました。
曇りや、朝夕は肌寒く上着が必要です。10度前後。。。

感想は。。。

炊事場が一番奥に有るのがちょっとネック。遠いサイトだったので洗い物、トイレが時間が掛かる。
たまたま、折りたたみの自転車を持って行って正解でした。

サイトの川向こうに一般道が通っており、車・バイクの通行音がやや気になる。(朝は特に)交通量そこそこ有り。
向かいに別サイトが無いのが良かったかな。

温泉施設が近くに4箇所あり。(すべて方面違いで。。。)温泉めぐりも楽しめます。

GW連休中だったので各地では渋滞のニュースが。。。
でもここは高速もほとんど使わずに我が家からは近場(同県)と有ってすいすいと行って来れました。
次回は7月に!青川峡で♪
 > CAMPトップページ